牧瀬です。
今回は、不安な状況でも目標を立てて、それに向かって行動していけば、不安は消えていくという話です。
今現在、この記事を書いているのが2021年1月です。
いやいや、大変ですね、コロナウィルス。
本当に未曾有の事態なんですが・・・
こればかりは医療現場が逼迫してる状況を考えたら、自粛せざるを得ないですよね・・・
業種によっては、もう大打撃どころの話ではないでしょう。
僕も本業が印刷業界なんで、イベント関係の仕事がことごとく無くなってしまって、マジでヤバい状況です。
とはいえ
確かに未曾有の事態なんですが、もうあーだこーだ言ってもどうしようもないですよね?
テレビ見ると、相変わらず専門家さんたちが「〜のせいだー」とかコメントしていますが、経済も医療も両方大事なんで、それまでやってきた施策なんかを非難するのはお門違いだと僕は思います。
政治家も、個人も
一部で明らかに勘違いしている人たちを除けば、誰もが経験したことのない事態の中で、最善だと思って行動しているわけですから。
ですから、
余計目立つんですよね・・・ 人の非難しかできない、思考停止の人たちが・・・
人のせいにして、結果論を並べて、それでその後はどうするんですかねぇ?
また非難を繰り返して時間を費やしていくんでしょうか? 僕は思うんですよ。
もう、こうなった以上、自分自身どのように生きていくか、ある程度覚悟を持って行動していかないと、この先厳しいぞと、そして時間もそれほどないぞ・・・と。
このコロナで、いろいろなことが変わってきています。
この先もいろいろなことが変わっていくでしょう。
でも、その変化って、遅かれ早かれ来るものなんじゃないかなって、僕は思ったりしています。
たまたまコロナで、その変化が早く訪れただけではないかと・・・
例えば僕の本業・・・ 印刷業界ですが、はっきり言って、コロナの前から「オワコン」の業界です。
本は電子書籍に変わっていき、 交通広告は電子媒体に変わってきています。
世の中、ペーパーレス化でエコを重要視する時代です。
印刷というものが、全て無くなるということはないでしょうが、この先はどんどん縮小していく業界なんです。
そして、このコロナでペーパーレス化はますます加速していくことでしょう。
テレワークという文化もコロナ禍で根付いてきました。
これにより、営業でなくても成果主義型の雇用体系はますます重要視されていくのではないのでしょうか?
とにかく、いろいろなことが一気に変わってきています。
そんな中、ただ状況に振り回されて、あーだこーだ文句言っているだけでは、ジリ貧になっていくことは間違いないでしょうね。
近い将来、自分はどうなっていたいか?
「先が見えないんだから、今は先のことなんて考えられない」って言う人がいます。
気持ちはわかります。
今、先のことを考えても、最悪の未来ばかり頭によぎったりしますしね。
でも、ほんと考えるのも嫌なんですが、その「最悪の未来」を全く考えず、見て見ぬ振りをしているわけにもいかないというのも辛いところです。
ですから今、何をしたらいいんだろう? って、多くの人が考えていると思います。
そして、多くの人が「副業を始める」という選択をしています。
ウーバーイーツとか、最近かなり増えましたよね。
でもやはり、そういう「その場しのぎ」の労働系だけでなく、将来的に役立つスキルを身に付けようとする人も増えています。
文章力を身に付けて、アフィリエイトで稼ぐためにブログを書き始める人。
プログラミングを学び、独立を目指す人。
正直僕は、これらのビジネスはあまり推奨してはいないんですが、「将来を考えた行動」として考えている人達なんじゃないかなとは思います。
おそらく、そういう人たちは、最悪な状況が訪れた時に、慌てて右往左往したくないって想いから、行動に移しているんでしょう。
僕も、特に今は、そういう行動に移していくっていうのは、すごく重要なことだと感じています。
「半年後、1年後、3年後、自分はどうなっていたいか?」 これを真剣に考えている人は、確実に増えているんだと思いますね。
その上で、「では何をすればいいのか?」と考えていくと、やはり何かを学んでいくという選択肢になるんではないでしょうか?
変わらず会社員としてやっていくにしても、会社自体が存続するかわからない現実もあるわけです。
「それでも、その場その場の対応で何とかやっていける自信がある」 と思うのなら、それはそれでありだと思います。
僕自身は、やはり将来に不安を感じますし、その場しのぎでなんとかしていく自信もありません。
ほんと、不安を抱えて生きていくのは嫌です。
ですから、お金に関しては、自動である程度の収益が入ってくる仕組みを構築しています。
本業もこの先どうなるかわからないですから、この仕組みだけで将来生きていけるように、拡張していっている真っ最中です。
本業以外に依存できるものがあれば、一気に不安は消えていく
僕のこの仕組みですが、実際に作るのに約半年ぐらいかかったんですね。
その半年間は当然収益なんて無いんですけど、仕組みづくりに入る前のマインドと、作っている半年間のマインドは全く違いました。
「この仕組みが完成して、収益化できれば、だいぶ楽になる」 こう思えるだけで、不安というものが一気に小さくなっていったんです。
もう一つ、 この仕組みを作っていく際に、ビジネスに関する知識というのも学んでいきます。
マーケティングとか心理学とかです。
これらの知識というのは、超大げさな言い方をすると、「この全世界、人間界コミュニティの本質を学ぶ」と言っても過言ではありません。
僕はマジでこれらのことを学んで、世界の見え方が変わりました。
個人で大きく稼ぐことだって、決して難しいことではないんだと知ったんですね。
そういうことを学んでいくと、不安も無くなっていくんですよ。
なんの根拠もなく、「やっていける自信がある」なんて無理して言わなくても、 「ああ、お金に関しては不安に感じる必要なんて無いんだな」って思えるようになります。
たった半年で、全く違うマインドに変わってしまうんです、 ですから、 行動すれば不安は消えていく。
それに必要な知識も得ていければ、ますます自信が湧いてくる。
ということなんです。
もし不安を感じているなら、あなたも何か行動を起こしていくのもありだと思いますよ。
それでは、コロナに負けずに頑張っていきましょう。
仕組みに関しての話は主にメルマガの方で発信していますんで、興味のある方は登録してみてください。
ではまた。
コメントを残す